京銀カードサービス株式会社(以下「当社」)は、クレジットカード業務を営むうえでお客様の個人情報の保護を最も重要な責務と考え、次の方針を掲げこれを徹底いたします。なお、お取引先様、従業者の個人情報も、お客様の個人情報同様に保護いたします。
プライバシーポリシー
1.取得・登録・利用
当社は、お客様の個人情報を次の範囲でお預かりし登録させていただきます。一般に公開された情報を除き、お客様のご了解なく第三者からお客様の個人情報を取得、利用することはございません。
- 入会申込書などでお届けいただいたお客様の情報
- カードのご利用など当社とのお取引により生じた情報
2.利用目的
当社は、お客様の個人情報を会員規約に基づくお客様へのクレジットカードサービスの提供と、これに付随する業務を行う目的の範囲内で利用させていただきます。また、利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取り扱いを防止する為の措置を講じます。
3.提供
お客様の個人情報は次の場合を除き第三者に提供することは一切ございません。
- お客様がご利用になるクレジットカードサービスをご提供するために個人情報保護を誓約した当社の関係会社に必要最低限の情報を提供する場合。
- お客様にご了解いただいたうえで第三者に提供する場合。
- 公的機関から、法令に基づく照会を受けた場合。
なお、外国にある第三者に個人情報を提供する場合は、当該外国の個人情報の保護に関する制度等を適切に把握するとともに、個人情報の安全管理を図るために必要かつ適切な措置を講じます。また、これらの内容に関する情報提供について、お客さまからお申し出があった場合は、適切に情報を提供いたします。
4.委託
お客様の個人情報を会員規約に基づくお客様へのクレジットカードサービスの提供と、これに付随する業務を行うため個人情報保護を誓約した事務処理会社に事務を委託するため必要最低限の情報を預託いたします。また、個人情報の安全管理が十分に図られるよう、委託先を適切に監督いたします。
5.個人信用情報機関の利用・登録
お客様への適正な与信判断のため加盟する個人信用情報機関において次の取り扱いを行います。
- 個人信用情報機関に照会し、登録されているお客様の個人情報を利用すること。
- 定められた範囲においてお客様の情報を個人信用情報機関に登録すること。
6.開示・訂正・削除
お客様の個人情報は正確かつ最新の状態で管理するよう努めております。また、お客様から当社が登録している情報について開示の請求があった場合は誠実に対応し、万が一登録情報に誤りがあった場合は迅速に訂正または削除いたします。
7.安全管理徹底のための措置
お客さまの個人情報等および個人番号は、紛失・改ざん・漏えい・不正アクセス等が生じないように、安全対策管理措置を講じて適正に管理いたします。主な内容は、以下の通りです。
- 組織的安全管理措置…当社には各部門に「個人情報管理責任者」を設置するとともに、個人情報等の取扱状況の日常点検、安全対策の周知徹底を行っております。
- 人的安全管理措置…個人情報等の適切な取扱をはかるため、定期的に教育・研修を実施しております。
- 物理的安全管理措置…重要なサーバー・ネットワーク機器等は、設置場所の構造や設備の安全性を考慮して設置・運用しているほか、入退館(室)管理を徹底しております。また、個人情報等が記録された電子媒体、書類等の使用・携行・保管・廃棄等については、社内規則に基づいた厳格な管理を実施しております。
- 技術的安全管理措置…個人情報等を取り扱う情報システムについては、ユーザーIDによるアクセス権限管理を実施しております。また、外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入し、適切に運用しております。
8.法令の遵守
個人情報に関する法令及びその他の規範を参照できる手順を確立し、それらを確実に遵守いたします。
9.苦情・相談への対応
当社は、保有する個人情報に対する苦情や相談に対して、受付・対応の体制と手順を整備し、迅速に対応いたします。
10.個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
経営者による見直し等を通じて、個人情報保護マネジメントシステムを継続的に改善していきます。
11.個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ窓口
京銀カードサービス株式会社 お客様相談室
075-344-2211
受付時間 9:00-17:00(土・日・祝・年末年始休)
制定日 2005年 4月 1日
改訂日 2008年 4月 1日
改訂日 2010年10月 1日
改訂日 2017年 8月 1日
改訂日 2022年 4月 1日
〒600-8216
京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町731番地
京銀カードサービス株式会社
代表取締役 床本 敬三
認定個人情報保護団体について
当社が加盟する認定個人情報保護団体の名称及び苦情・相談の申出先は以下のとおりです。
一般社団法人日本クレジット協会 個人情報に関する相談受付
電話番号:03-5645-3360
日本貸金業協会 相談・苦情・紛争受付窓口
貸金業相談・紛争解決センター
電話番号:0570-051-051
指定紛争解決機関について
当社は、次の金融分野における裁判外紛争解決制度に基づく指定紛争解決機関の会員となっております。
指定紛争解決機関名称:日本貸金業協会 貸金業相談・紛争解決センター
住所:〒108-0074 東京都港区高輪3-19-15 二葉高輪ビル2階
連絡先:0570-051-051
受付時間:9:00-17:00(土・日・祝・年末年始休)